ツ・イート

俺のグラボは20年1月にじゃんぱらで中古で買ったZOTACのRTX 2060 SUPERなんだけど、1年前ぐらいからデュアルファンの片方が回らなくなってて、それからずっとMSI Afterburnerっていうオーバークロックのツールを常に起動して片方のファンを常時100%で回し続けることによってなんとか冷却を保っているんだけど、そのファンすらたまに止まりかけるようになってて、かなりヤバいから一刻も早く売りさばかなきゃなんだけど、それでも現在一応ゲームができちゃうから、いっその事完全に壊れてくれないといつまでも使い続けちゃって買い替える気になれないから辛い。

 

日本政府がAppleApp Store(とAndroidのPlayストアも?)に対してアプリ入手元の独占状態をやめて自由にインストールをできるようにさせるぞ!って発表したみたいなニュースを見たんだけど、こーゆーむちゃくちゃなのってヨーロッパとかがよくやりそうなイメージだし反感買いそうなアレなのに、突然日本が言い出したのまじで何事なんだ。

 

App StoreとPlayストアの手数料に嫌気がさしたEpic Gamesがフォートナイトに外部課金を実装した結果、全員からハブられるイジメを受けた哀れな事件はみんな覚えてると思うけど、その頃はEpic Gamesアホやな~とか思ってたけど、確かにiPhoneとかAndroidとか向けにアプリ出そうと思ったら無条件に30%も手数料取られる現状はアプリ提供者からするとかなりエグいな~と思った。

 

でもAndroidはさておき、AppleiPhoneとかiPadとかはApp Storeからしかアプリを入れられないようになってる仕組みのおかげでよりセキュアなデバイスとして成り立ってるわけで、それが日本によって破壊されちゃったら本当に反感買うことになるんじゃないかな。

 

Appleにとって日本人はめちゃくちゃ太客(カモ)みたいだし、さすがに無いとは思うけど、考えられる最悪の展開としては、この法案が本当に通っちゃった結果AppleAndroidもデバイスを日本に販売・提供するのをやめて、Appleバイスは日本で完全に使い物にならなくなり、最終的にAmazonのFireデバイスとか京セラ、富士通HUAWEI等の終わりフォンしか選択肢がなくなって、かつてのガラケーのようなガラパゴス世界が再び日本に展開されるENDが見えた。

 

Q.結局、何が言いたいわけ?

A.払うべきお金は払おうよ。

 

【おまけ:コラム:Android使いに対して淳クンが抱いているイメージ】

ブラウザはBraveサブスクは全部違法改造apkで無料広告はDNSブロッカー・アドブロックフォントはデフォルトから変えてる無線イヤホンのコーデックを異常に気にするMusic FMボーカロイドイッタラーのオフ会で自分のアカウント表示させたスマホの集合写真撮ってる

 

www.youtube.com