サンタクロースをいつまで信じていたか

なんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが、それでも、俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかと言うと、これは確信を持って言えるが、最初から信じてなどいなかった。

 

幼稚園のクリスマスイベントに現れたサンタは偽サンタだと理解していたし、オフクロがサンタにキスしているところを目撃したわけでもないのに、クリスマスにしか仕事をしないジジイの存在を疑っていた賢しい俺なのだが……

 

はてさて、宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力者や悪の組織やそれらと戦うアニメ的特撮的マンガ的ヒーローたちがこの世に存在しないのだということに気付いたのは、相当後になってからだった。

 

……いや、本当は気づいていたのだろう。ただ、気づきたくなかっただけなのだ。俺は、心の底から、宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力者や悪の組織が目の前にフラりと出てきてくれることを望んていたのだ。しかし、現実ってのは、意外に厳しい。

 

世界の物理法則がよくできていていることに感心しつつ、いつしか、俺はテレビのUFO番組や心霊特集をそう熱心に見なくなっていた。

 

宇宙人……未来人……超能力者……そんなのいる訳ねぇっ。でも、ちょっといて欲しいみたいなー最大公約数的なことを考えるくらいにまでは俺も成長したのさ。

 

中学を卒業する頃には、俺はもうそんなガキな夢を見ることからも卒業して、この世の普通さにも慣れていた。

 

俺は大した考えもなく、普通の高校生になり、ソイツと出会った……